エッセンシャルオイルの使い方 初めて・初心者の方 編

「アロマに興味があるけど、どうやって使えばよいの?」

「どんな香りがよいの?」

 

などと考え、迷い中のあなた!

 

おめでとうございます~!

これから開ける世界、とても気持ちのよいものですよ~

 

難しいことは考えずに、まずはどこかの「精油」か「エッセンシャルオイル」を

置いてあるお店で嗅いでみる。

で、1本買う!

 

とにかく毎日嗅ぐ。それから

・お風呂に入れる

・ディフューザーでたく

 

など進むのはいかがでしょう?

これなら、お肌のアレルギーや使用量・用意する物など気にすることないですし。

 

とりあえず、精油の超・簡単な説明としては「自然から採れた液体」なのですが、

植物から絞る・蒸す、などして抽出された(かなりおおざっぱな言い方ですが^^)

「エッセンシャルオイル」は「良い香り!」「なんだか良い感じ♪」というだけではなく、
実際に植物の持つ殺菌効果、抗ウイルス作用など、気分的なものだけでなく

体にも嬉しい使い方がたくさんあります。

 

身近にアロマ(「精油」や「エッセンシャルオイル」というのが正式名称です。)の

ある暮らしはとても心地が良いものです。

実際に私が続けている使い方を少しずつご紹介したいと思います。


<嗅ぐ>

って、簡単すぎ。
という感じですが、実際にエッセンシャルオイルを気軽に使いこなすには
ディフューザーを買って、お水を張って、精油を垂らして・・・
としなくても、まずは好きな1本をとにかくことあるごとに嗅ぐ。のがおススメです。

エッセンシャルオイルと仲良くしていると、なんとなく使い方の感覚がつかめてくるし、
何より自分の体や気持ちの変化がよくわかるようになります。

その香りを心地よく感じる日、いつもよりきつく感じる、今日は入ってこない、
体が軽くなる感じ、呼吸が深くなる、体の内側が広がる、ある部分が気になる・・・
などなど、「今日の自分はこんな感じ」という違いがわかりやすくなり、
それはイコール「自分の体の声を聴くこと」にもなります。

一番最初は
ベーシックですが、ラベンダーかティートゥリーがおススメです。

「自分が好きな香りを使う」のはもちろんですが、
ラベンダーとティートゥリーはキャリアオイルで薄めずに原液でも使えるので、
嗅ぐ・塗る、などレスキューオイルとしておススメなのです。
(※原液で使う場合は腕や腿の内側などでお試しのパッチテストをしてくださいね。敏感肌の方はご自分のお体と相談してご使用ください。)

風邪のひき始め、頭痛やニキビ、吹き出物など、オールマイティに使えるので
私もセッションで使う以外に、ラベンダー、ティートゥリー、ペパーミントは個人用で常備しています。
旅などにも持っていきますよ♪

香りはボトルから直接嗅ぐときつく感じたりしますが、
お風呂に入れたり、ハンカチに垂らして持っていると、また香りの印象も違いますし、
自分の周りやそのお部屋の「空気感」が変わります。

よく例えでお話するのは、
お部屋に生花と造花があるときの違い、です。
合成香料ではない、100%ピュアのエッセンシャルオイルはやっぱりプラーナ、生命力そのものだなぁと思います。

 

植物のディーヴァ達と会話をするように、
暮らしの中で気軽に使ってみてくださいね!

と、いう訳で、まずは「好きな1本を持ち歩く」ところから始めてはいかがでしょうか^^

 

選ぶときには
・100%ピュア
なものを!

 

あとは同じ香りでも、メーカーや原産地によって微妙に異なるので、出会いもありますなぁ。
でも大丈夫。
ぴったり来るものは絶対きます^^

(フレグランスオイル、アロマオイル、は香りを楽しむ分にはよいと思いますが、合成香料なので、

エッセンシャルオイルとは異なります。)


ちなみにセッションでは、その日その瞬間のお客様のご様子を精油を通してリーディングしています。
植物からのメッセージは時に確信をついていたり、時に自分で気づかない気持ちを見せてくれたり、
暖かく寄り添うようなものばかり。
でもそのメッセージは植物たちのスピリットでもあり、本来のその方が持っている言葉でもあります。

少し不思議で、でもしっくり来るこの感じ、ぜひお試しください♪

 

AROHAM
kee

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Katie Zipp (金曜日, 03 2月 2017 22:45)


    Hey would you mind letting me know which web host you're utilizing? I've loaded your blog in 3 different web browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you suggest a good web hosting provider at a reasonable price? Thank you, I appreciate it!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ご予約はこちら
アクセス
お客様の声
日々つれづれブログ
セッションコラム

【専門コラム】